2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

レバノンのおやき

ズッキーニの入ったパンケーキです。 軽い口当たりにするには卵をミキサーでふわふわにして小麦粉やズッキーニを入れます。 週末のブランチに焼いて食べたいオシャレな食べものです。 一口食べると隠し味のザータルが口の中に広がり気分は中東の街角に誘って…

おからケーキ

3時のおやつにちょっと甘いものが食べたくて❣️ しかし、太りたくないのでカロリー低めのケーキを作ってみました。 2個作って1個は太って欲しいライバルにおすそ分けしましょう。 海外ではお豆腐を大豆から作っていたのでおからも貴重な日本食。 おからクッキ…

アラブのお菓子

甘くて心までとろけるアラブのお菓子です。 その種類は無限大 先日パレスティナの婦人にアラブのケーキ、バブブーサを教えていただきました。 大きなお盆のようなケーキ皿で焼くこと20分 焼きあがって熱々のうちにシロップをかけます。 それを冷やしていただ…

タブレは医者いらず

タブレは「医者いらず」とレバノンでは言われていました。 タブレにはパセリ、トマト、玉ねぎ、レモン汁、オリーブオイルが入っていますが、健康に良いものしか入っていないと言っても過言ではありません。 特にパセリです。 パセリには鉄分やビタミンⅭ、B…

らっきょうの甘酢漬け

らっきょうの簡単な漬け方があります。 梅雨のじめじめを吹き飛ばすようにらっきょうを大量につけています。 従来のらっきょうの漬けは塩をして一晩放置しなけれならない。そうすると家じゅうがらっきょう臭くなるのは歪めない。 このやり方は臭いゼロ、カビ…