2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

命のねぎスープ

先日のバザーで買った群馬のねぎ、みずみずしいkokkoさんのねぎです。 生でも食べても甘く美味しいです。 うん十年前の話です。 イギリスで食べたリークスープは初めての風味でした。 なに、なに、なに??? だたのポタージュスープではないのです。 …

切り干し大根

週末にチャリティーバザーで買ったきた大根。 暗闇でみたらまるで女性の足です。 「この大根で切り干し大根をつくるといいですよ!」と言われたので作ってます。 切り干し大根に適した切り方があるというので教えてもらった。 輪切りにして、線切にする。 そ…

体重計

シドニーからの客人を連れて針灸院に行く。 鍼の先生のところでまさる君と出会う。 まさるとは体重計の商品名のことです。 まさる君はとても優秀な体重計で、身長と生年月日を携帯のアプリに入力すると体重はもちろん、BMI, 体脂肪、皮下脂肪、内臓脂肪、体…

心の化粧品

1、微笑み 2、思いやり 3、主体性 ということが3年前の日記に書いてあった。 とてもいい言葉なのだけど、なぜ、こういうことを書いたかが記憶にない。 改めて自分の中でこの3つを噛みしめて考えてみる。 ほほ笑みについて いつもニコニコしていないと、い…

二重人格

実家の福岡に戻る結婚前の自分に戻る‍♀️ 頭脳もマインドもあの時のまま。 FBもインスタもツイッターもない世界にワープしてしまう。 ましてやレバノン料理のことなども思い出せなくなる。 ただただ、ズルズルと毎日が終わってしまう。 それもよしとしよう^_^…

卵不使用のパレスチナのお菓子

バスブーサ(basbusa)はパレスチナや隣国のアラブ諸国で好まれて食べられているお菓子です。 バスブーサは卵を使わないケーキのようなものなので、卵アレルギーのある方にはぜひ食べて欲しいお菓子です。 お菓子という定義は何なんでしょうか? 最近は箱や袋…

Qidreh Rice (キドラライス)

「ガザの味」、パレスチナの炊き込みご飯のキドラライスを習ってきました。 先生はパレスチナ大使館の館員の奥様です。 日本中近東アフリカ婦人会(NCAF)ではアラブ、アフリカの婦人から自国の料理を習い、私たちはそのお返しに彼女たちに日本料理を教…

Like son, like mother.

思ったらやってみる。 いてもたてもやりたくなる。(昨日のブログから) また、やっちゃいました。 今度はフラダンスです。 父の介護施設にフラダンスの慰問団が来たので、父の車イスを押してフラダンスを 見に行ったのが昨年の夏、 慰問されるはずの父は 「…

花豆ホモス

「花豆でホモスを作ったら、どうかしら???」 ひよこ豆の代わりに花豆でホモスを作ってみたくなりました。 思ったら、やってみる。 いてもたてもやりたくなる。 味の比べには本場のホモスも作らなくては、、、。 両方作ってみて、家人に評価をしてもらう。…