2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

白い色はレバノンの色

レバノン人はフェニキア人の末裔だと言うことをご存知ですか? フェニキア人は何千年も前に商業を中心に地中海をまたにかけて活躍していた民族です。 その彼らが愛したのがlabanとlabnehです。 LBNは古代の言葉でWhite(白)と言う意味だっ…

言魂(ことたま)

健康に留意しているので薬ゼロの生活を続けていきたいと思っている。 しかし、身体は衰える。 そのギャップを埋めるべき、私の奥の手は鍼なのです。 (ごぼうのから揚げ) 幸い、義理の妹が鍼灸師をしているので時々、彼女に鍼を打ってもらう。 彼女は鍼だけ…

介護保存食

九州の実父は93歳、糖尿病と心臓病ですが一人で施設で暮らしています。 私は今日は父のために保存食を作っています。 冷凍していつでも彼が施設の部屋で電子レンジで温めて食べれるように1人前弱に小分けして保存袋にいれ保存します。 糖尿病なので糖分を控…

レバノン料理が美味しいわけ、、、、。

「世界で最も美味しいのはレバノン料理だ」と、いうことを聞いたことがあります。 では、なぜ??? レバノンは地中海に面したアラブの中の小国です。 しかし、アラブとは思えないほど緑が多い国、 人々は1年を通して豊富な種類の野菜と果物を食します。 そ…

アートイートへの感謝

結婚して長年、海外でのドサ回り、 帰国して着地したのが馬喰町。 私にとって馬喰町アートイートはそんなところだった。 アートイートで培った10年間は 私にとって第二の青春だったようにも思える。 そんな馬喰町アートイートが閉店するのはとても悲しい。 …

ご馳走バーガー

きょうは妹とコストコに買い物、 一つのカートには入りきれないほど買い物をし、 コストコのフードコートで何かたべる?? と、お互い顔を見合わせ、帰ろ! 我が家に帰り、買ってきバーガーのパテを焼き、 バウンズにチーズをのせトーストし、 野菜をのっけ…

レバノンプレートと桜

近所の公園に一人ふらりと花見に行って、 夕飯をぽちぽち作り始める。。。 冷凍庫に入っているものを取り出す。 ホモス、チキン、ファラフェル、 冷蔵庫から野菜とピクルスを取り出す。 かぼちゃ、キュウリ、トマト、パセリ サラダを作る。 丸いパンの上にそ…

手前大根

先日作った切り干し大根をシンプルに油揚げと人参、かつお出汁で煮つけてみました。 大根が甘くて歯ごあえも残っていてとても美味しく出来上がりました。 人生最高の切り干し大根でした。 自分で作った手前みそではなく手前大根です。 たくさん切って干した…

リメイク料理

先日の料理教室で炊飯器の操作を誤って、スイッチを入れた覚えがないのに、炊飯器が勝手に保温になっていたという失態。 もちろん、お米は生煮えです。 慌てて、少し水を入れて二度炊きを試みましたが、 やはり芯は残り食べられたものではありませんでした。…

ハーブと愉快な仲間たち

レバノン料理にもハーブはよく使われます。 ハーブは香りだけでなく、見た目も良いし、健康にもよいし、 大好きです。 中国でお茶が飲まれるより以前に西洋ではハーブをお茶にして薬のように飲んでいたと聞いたことがあります。 そのハーブを食べるというこ…