手抜き料理

f:id:mihongo:20190227225339j:plain

時々カレーが食べたくなる。

 

カレーのような煮込み料理はながらで作ります。

ながら料理とは「なにかしながら作ること」です。

私のながら料理は大体は食器洗いをする前に、材料を切り、材料を鍋にいれて、食器を洗っている間に煮込む。それでいったん退散。

また、食べる前にもう一度煮込んでできあがり~~~~


煮込みだけを単独で作ることはしません。



主婦は何かをしながらするという癖がついています。

一石二鳥というより、一石三鳥、四鳥、五鳥。。。。

いや、石じゃなくて網で鳥を取りたいくらいです。それほど時間が惜しいのです。

 

女性はマルチタスクらしいです。

子供の面倒をみていても、洗濯機はまわして、トイレの掃除をちょちょとしながら、友達と電話でお喋りまでこなします。((笑))

どれだけマルチタスクなんだということですが、これはゲームなのです。

一度にどれだけ色々できるかというゲームなんです。ゲーム感覚で主婦業をすれば主婦業も悪くありません。

 

 

 

今は子供たちも独立して、私の主婦業の80%は減って、一日中暇な身、時間をもて遊べる年頃なのですが、マルチタスク崇拝の癖が抜けきれてなく、あれこれ一度にやって、手抜きをしようと考えます。

手抜きではなく合理主義ともいいますが、、、、^_^

 

 

カレーは香辛料が命です。

私はその日の気分で香辛料の種類を変えます。

以前、インド人に香辛料の効用をきいて勉強したことがあり、残念ながらほとんど忘れました。

覚えているのは「マスタードジードは腸の掃除」、「ターメリックデトックス

ということくらいです。

記憶力は全然マルチではありません。泣

 

まっ、いいか❣

 

因みに食器を洗うてときは私はイヤホンでYouTube聞いています〜🎶