花豆ホモス

f:id:mihongo:20190301141913j:plain

「花豆でホモスを作ったら、どうかしら???」

 

ひよこ豆の代わりに花豆でホモスを作ってみたくなりました。

思ったら、やってみる。

いてもたてもやりたくなる。

 

 

f:id:mihongo:20190301141951j:plain

 

味の比べには本場のホモスも作らなくては、、、。

 

両方作ってみて、家人に評価をしてもらう。

ひよこ豆ホモス  花豆ホモス

 

「どっちが美味しい???」

 

「僕は花豆だね❣」

 

 レバノン人が花豆でホモスを作ったと聞くと怒るかもしれませんが、一口食べたらその美味しさに驚くでしょうね?    ホントに美味しかったです。

 

 

f:id:mihongo:20190301142247j:plain

 

 

 野辺山の花豆は紫色で豆の宝石のよう。

とてもふっくら炊ける極上品。その上、甘味というかコク味もあのです。

 

少量の豆でもたくさんのホモスが作れますが、値段はひよこ豆の3~5倍です。

だから、ずいぶんコスパの高いホモスに~

それでも作ってみる価値が大いにありです。

 

 

 

ひよこ豆はプロティンをとたくさん含んでいるということが煮込んだあとにわかります。

一晩水につけて、圧力鍋で圧力15分間炊くと、その時にドロリとした煮こごりがで出てきます。

 

これぞ、プロティンという感じの煮こごりです。

 

 

豆はホモスにし、

ひよこ豆の煮汁は捨てずにスープや味噌汁に利用します。

この煮汁は良い栄養が取れます。

ベジタリアンやビーガンの方にお勧めです。

もちろん、離乳食にもいいと思います。

 

 

 

f:id:mihongo:20190301142032j:plain

 

ホモス自身が離乳食にも適している完全食と言えると思います。

レバノンの人は体の半分はホモスでできている」と言われます。(笑)

子供の時にレバノンで育った娘はホモスが彼女のソウルフード

数日ホモスを食べないと禁断症状が出てくると冗談を言います。