切り干し大根

f:id:mihongo:20190326212630j:plain

 

週末にチャリティーバザーで買ったきた大根。

暗闇でみたらまるで女性の足です。

 

「この大根で切り干し大根をつくるといいですよ!」
と言われたので作ってます。

 

切り干し大根に適した切り方があるというので教えてもらった。

輪切りにして、線切にする。

その方が繊維に逆らってたち切るので、煮た時に柔らかくなるそうです。

納得❣️

 

f:id:mihongo:20190326212728j:plain

 

まだ2~3日は日光に干して,ちりちりなるまで充分に乾燥させなければならないけど、、、、。

できあがったらシンプルに油揚げと一緒に煮つけてみたいです。

 

 

日本人の知恵は素晴らしいです。

一手間加えることで本来の美味しさも栄養素も引き立てる。

大根は甘くなって、ビタミンDや鉄分も取れる。

 

人生を楽しくするための工夫は食から始まるように思えます。