命のねぎスープ

先日のバザーで買った群馬のねぎ、みずみずしいkokkoさんのねぎです。

生でも食べても甘く美味しいです。

 

f:id:mihongo:20190328211250j:plain

 

うん十年前の話です。

イギリスで食べたリークスープは初めての風味でした。

 

なに、なに、なに???

 

だたのポタージュスープではないのです。

どこからか鼻の奥で残るかぐわしい香り、驚きの味です。

 

 

アフリカに住んでいる時は、リークは普通に八百屋に並んでいました。

たぶんヨーロッパの方が多く住みついているからだと思います。

アフリカ在住の日本人は日本のねぎに似ているのでリークを重宝に使ってました。

どこか味が違うことは気が付いていましたが、ないものはない

リークを味噌汁やすき焼きに使うしかない。

 

 

しかしながら、日本では「リーク」は特別過ぎる野菜です。

紀伊国屋やナショナルのような外国人がよくいくスーパーには売ってるようだけど、価格はそれなりにお高いです。

 

 

バザーで買ってきたkokkoさんのねぎでねぎスープを作ることにしました。
リークスープと同じ作り方で、、、。

 

 

f:id:mihongo:20190328213218j:imagef:id:mihongo:20190328213255j:image

 

 f:id:mihongo:20190328213307j:image



リークスープとは風味が違いますが、これはこれなりに美味しいスープです。

さっそく小分けにし冷凍します。

 

糖尿病と心臓病で、厳しい糖分制限、塩分制限を強いられている九州の父が飲むスープです。これは父にとって命のスープになるかもしれません。

 

kokkoさん、こんな美しい[ねぎ」をつくてありがとう。

 

f:id:mihongo:20190328211148j:plain