江戸前おでん

f:id:mihongo:20190214222032j:plain





バレンタインデーなのにおでんを食べたいとスジーが言うので

今晩は「おでん」です。

おでんは江戸前が一番。

 

コンビニとはちょっと違う大人の味です。

 

 

昆布で丁寧にダシをとり、

卵、こんにゃく、大根は予めかつおだしで味をしみ込ませておく。

練り物は熱湯をかけて油ひきをしておく。

 

 

それらを合わせて、

おでん鍋に蓋をして火にかけてぐらっとひと煮立ちさせたら、

さぁ~、召し上がれ!

 

ダシの色は黄金色、スープもすっきりコクがあるし、

練り物は本来の味が楽しめる。

 

これぞ、江戸前おでん

大人のおでん。日本酒なんかあれば最高なんだけど、、、。

 

しばらくしたら、巾着をいれてお楽しみタイム!

餅の入った巾着とチキンラーメンの巾着

 

餅の巾着は餅が柔らかくなるまで7~8分間待たなければならないが、

チキンラーメンは2分で食べごろ。サクサクでジューシーな不思議な触感。

f:id:mihongo:20190214221802j:plain

hahaha、美味しいじゃん!

 

とスジーの笑顔。

 

 

新菊もさっとダシにくぐらせフレッシュにいただけはもう春の味でした。

f:id:mihongo:20190214221956j:plain