リメイク料理

f:id:mihongo:20190402205642j:plain

先日の料理教室で炊飯器の操作を誤って、スイッチを入れた覚えがないのに、炊飯器が勝手に保温になっていたという失態。

もちろん、お米は生煮えです。

慌てて、少し水を入れて二度炊きを試みましたが、

やはり芯は残り食べられたものではありませんでした。(泣)

 

教室の皆さんは優しい方ばかりで、

「大丈夫ですよ、先生。」

と言ってくれましたが、私は穴があったら入りたい気分でした。

 

このできそこないの中東の豆のピラフを翌日、スープを加えて20分ほど弱火で煮て

リゾットに作り直してみました。

許せる範囲の味でした。

食品をすてるのは絶対、許せなく

特にお米に関しては犯罪のように思えるのです。

 

 

この中東のピラフにはまるまるのニンニクがゴロゴロ入っています。

そのピラフをリゾットにしたのでイタリアの方ごめんなさい!

申し分けないのですが、ニンニクリゾット命名しました。

 

できそこないとは知らないニンニク好きの家人は、「うまい、うまい」と食べておりました。ほっ!

食べきれなかったリゾットは小分けの容器に入れて冷凍しました。

いつでもリゾットがいただけます。

f:id:mihongo:20190402225324j:image

一から作るリゾットは意外に手間と時間がかかりますから、、、。