遠い国への偏見

f:id:mihongo:20190224211118j:plain

イギリスから見て、中東と中近東の違いがあり、

同じように、東南アジアと極東アジアの区別があり、

日本は極東アジアに位置します。

極東なんて、「地の果て」な感じがします。

 

 

 

子供のころ「地の果てアルジェリアという歌がありました♪

日本から見たアルジェリアは地の果てほど遠い国だったのでしょうけど、自分がアルジェリアよりさらに遠い「地の果てナイジェリア」に行くことになるとは、夢にも思いませんでしたが、、、、、。

 

アフリカ大陸もサハラ砂漠以北をアラブ圏と言いアフリカとは言いません。私たちがアフリカと言っているのはサハラ以南です。


 

 

 

日本中近東アフリカ婦人会のお料理の本は各国の大使館のご婦人方に自国の紹介文を書いていただき、それを私たち日本人が訳したものですから、本心からの自慢の理由がわかるはずです。

お料理も自慢の料理が載っています。

どれも伝統的な家庭料理ですが、とてもシンプルです。

 

あるアフリカの国のお料理ではヤギを一頭、食材にするレシピーなども載っていて、想像して読むだけでも作った気になる楽しい料理本でもあります。

私もサッカーのワールドカップの時期はこの本を参考に幾度となく日本の対戦国であるアラブやアフリカ諸国の料理を作って、食ってやりました。

 

f:id:mihongo:20190224211143j:plain

 

例えば、アフリカと言っても広いです。

モルティブとかジンバブエとか国名を言われて、その国がどこにあるかわかる人はかなりのアフリカ通の人です。普通の人はわからないでしょうね?

しかし、どの国にも自分の国の誇りがあります。また、自分の国のお料理が一番美味しいという自負もあります。なのにアフリカ料理と一つの「括り」にしていいのかと思うわけです。この料理本を読んでいるとそれぞれの国とお料理をリスペクトする気持ちが沸き上がります。

 

f:id:mihongo:20190224211305j:plain

日本料理を極東アジア料理なんて呼ばれるのはとても侵害ですものね、、、。